プロフィール

Hey Jude

Author:Hey Jude
障害告知から10年。サークルは7年。
次男は知的に重度の自閉症児です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
平成26年3月16日(日)ご近所さん3企画 

地元、武蔵境の徒歩圏での、企画もの。

「武蔵野プレイス」・「プレイパークむさしの」・「西久保コミセン」で過ごしました。
副題は「番号で本をさがして買い物し焼き芋焼いてマジックを見る」です。


朝の会。↓  写真やイラストのポスターで予定を説明します。

新しい窓口ボラの女の子が、かぶりものを手に、淡いためらい。
それを上の学年の女の子が「かぶり初めだ〜。」と、ちゃかす。
更に上の女の子になると、ちゅうちょなく、徳利(とっくり)の着ぐるみに、身を包んでおります。

いい光景です・・・。


朝の会


朝の会を終えたら、子らは芋の準備 ↓ 
新聞紙でしっかり巻く、しっかり濡らす、さらにアルミホイルで二重巻き。

巻く・絞るの手際・手つきは、子らでさまざま。
今回はとりいそぎ1本だけでしたが、良い作業になりそうでした。

準備した芋は、先発焼き芋ボラ隊が、一足先に、プレイパークへ持っていきます。

canvas14.jpg
canvas15.jpg


子どもたちは、武蔵野プレイスへ。


「本をさがそう! ↓ 」は、図書館をなんとか体験できないかと考え、立てた企画です。

プレイスは、図書館だけでなく、市民活動・生涯学習・青少年活動などの場も併せ持つ施設です。
適度な人の声と、いろんな人の活気があり、ここなら・・・!と思いました。
そして親ボラさんのお知恵も借りて考えたのが、本の背ラベルの「番号で」本を探す活動。
(職員の方にもご助言いただきましたm(__)m)

まず、番号とテーマが書かれたラベルの中から、好きなものを自分で選びます。

 付箋2


たとえば「18 59.6 料理」なら、
「18」番の棚を見つけ、「59.6」のラベルの本の中から、好きな料理の本を選ぶことになります。



本を探す1 本を探す咲希ちゃん
canvas15.png


探した本に、その場で食いつき。

本を探す和哉

文房具の買い物遊び ↓ もしました。


canv15.png
canvas16.png


それぞれの活動ごとに、スタンプも押します。

スタンプを押す福留くん

ボルダリングをする子もいて、休憩室でまったりする子らも多く・・・


canvas14_2014101722411397a.jpg

ボルダリング


出発を少し早めました。
プレイパークむさしのまで、10分ほど歩きます。

プレイス前を出発 プレイパークへ


プレイパークむさしの ↓ に着きました!


先発焼き芋ボラ隊の面々が、すでに準備万端。

(焼き芋やろうと思ったのは、次男がお世話になってる障害児サークル「ゆびっこ」でやったからです。その学生さんらが協力してくださいました。まさに便乗企画。感謝感謝。)

canvas18.jpg
canvas17.jpg



やきいも、おかげさまで、大成功!
むっちゃおいしそうです。

焼き芋焼き上がり

子らも食べる、ボラさんらも食べるcanvas20.jpg
canvas19.jpg
canvas21.jpg






お餅も焼きます。
醤油を垂らしてハフハフ・・・


モチも焼く モチ焼き上がり


ポップコーンも作りました!
ポップコーンも


食べたあとは、遊具で遊んだり、まったり過ごしたり。
ギターが絵になるお子さんも(^_^)

canvas26.jpg
canvas24.jpg
canvas25.jpg
canvas27.jpg
canvas23.jpg


天候にめぐまれてよかった!
(プレイパークのリーダー様、事前から色々相談させていただきありがとうございました)

日光ならぬ後光がさしております。(聖☆おにいさん)

集合写真 


出発します。今度は徒歩15分ほど。

西久保コミュニティセンターで、マジックを見ました。

マジックショー2 マジックショー1 

マジックショー3

白いページだけのノートが、トントンと叩くと、ぜんぶイラストのページになったり、
水を入れたカップをサッと傾けると、白い紙テープが出てきたり。

仕掛けがカラフルで、意味が分からなくても、注視していました。

マジックボランティアの方々、ありがとうございました。

帰りの会
そして帰りの会。 一日の振り返りです。

感謝状とくた 感謝状こいで トリプル卒ボラ
年度末なので、卒ボラさんへ感謝状。
中年の4年と若者の4年の密度はちがうよねー。
本当にありがとうございました。
今後の活躍と幸せを祈ります。
(私生活とメアドの切替は必ず連絡してください!)



今回、ご結婚&ご出産されたボラさんが、1才すぎの息子さんを連れてきてくれました。
健やかな成長のひとつひとつが、新鮮で、新鮮で。
余韻がなくならないうちに、また会いたいなー。


スポンサーサイト

2014/03/20(木) 00:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
★余暇予定 武蔵野プレイス & プレイパークむさしの & 西久保コミセン ★  

3月16日(日)
ご近所さん三企画です。

今回は、本の分類記号をヒントに本を探したり、買い物遊びをしたり、焼き芋をしたりします。
本の分類法は勉強になりました(私がお世話になってる番号はもっぱら913.6♡)
さつま芋は今日、ヨーカ堂で、種子島産さつま芋が箱で特売!!
しかも8の日。(近隣の主婦の方には常識。)お得に買えました。


どの場所も、年齢にかかわりなく誰でも過ごせる場所です。

将来の余暇の過ごし先の一つになってくれればいいなと思います。

H25-11(3-16)焼き芋パンフp1  H25-11(3-16)焼き芋パンフp2 H25-11(3-16)焼き芋パンフp3  

H25-11(3-16)焼き芋パンフp4 H25-11(3-16)焼き芋パンフp5 H25-11(3-16)焼き芋パンフp6



2014/03/08(土) 22:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。