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Hey Jude

Author:Hey Jude
障害告知から10年。サークルは7年。
次男は知的に重度の自閉症児です。

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★啓発 トラブルシューター出前講座パート2
        (平成27年4月26日)報告★



2月7日の初回につづいてのパート2!


ポスター



前回は時間と会場の関係で「全体的な講義」のみ。

午前でバタバタと終了してしまいましたが、

今回は、午前・午後と時間が取れました!

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午前は事例、午後はやりたかったディスカッション。

しかも今回は、市内の支援関係の専門家おふたりと、

保険会社のかたにご参加いただくことができました。

つまり、法律サイドにくわえ、福祉・保険サイドからの

見地や対応をうかがうことができるということ。

多視点からの支援のあり方を、勉強できるということです!


トラブルシューター前半


ご参加いただいたのは


♫ 弁護士サイドが以下3名 ♫

師子角允彬弁護士 (桜丘法律事務所)
中田雅久弁護士  (多摩の森綜合法律事務所)
長岐和恵弁護士  (東京パブリック法律事務所)


師子角さまと中田さまは前回に引き続きのご参加で、
長岐さまは初めてです。


♫ 福祉・保険サイドも以下3名 ♫


植村由紀彦さま
(社会福祉法人武蔵野・地域生活支援センター「びーと」)
小林ひとみさま(武蔵野福祉公社)
富岡竜一さま (ぜんち共済)


両者にらみあいの中、というのは大ウソで、なごやかにスタート。


0426ppt1.png


まずそれぞれの(職域ふくめた)自己紹介。

 
そして、事例をふくめた講義へ。


5つ取り上げてくださいましたが、ここでは2つをあげます。


0426ppt3.png


1)法律的視点から

経済的虐待であり、障害者虐待防止法にもとづき通報することが考えられる。
(通報は「姉」に罰を与えたりペナルティを課すものではない。
あくまで本人を保護するためのもの。)
その後も改善がみられないようならまた分離をかんがえる。

本人に加え「姉」への対応。
「姉」を支援することで問題が小さくなるかもしれない。
「姉」に金銭的余裕があるのに使いこんでいるときは粘り強く説得し、
ない場合は法的な整理を勧めるなど。


2−1)福祉的視点から (公社)

高齢者で似た場合がある。
かかわっている関係機関でカンファレンスを開く。
(事態が逼迫した場合をのぞき)対応をそのつど考え、
姉妹の関係性がわるくならないように支援する。

 
2−2)福祉的視点から (びーと)
「本人がさびしがって」という点へ注目。
本人のきもちが満たされる方法をさぐる。
たとえばグループホームでの仲間づくり。
そうでないと、また戻ってしまうかもしれない。
「妹が勝手に来るから」と姉に言い訳を与えてしまうことになる。
姉の浪費癖にも福祉的支援が必要かもしれない。
お姉さんと本人の生活を整理し、課題を見つけて、関係者と話し合う。


ちなみに、武蔵野市には虐待チェックシートというものがあるそうです。




0426ppt4.png

1−1)法律的視点から

借金整理。 ①破産 ②任意整理 ③民事再生
(それぞれの内容、デメリット)
このケースの場合、基本的に、「破産」のてつづきをえらぶことになるだろう。
市役所で書類をもらえ、法律的知識のない者でもできないわけではないが、
弁護士に頼むのがスムーズ。
法テラスでは、ごく簡単なケースなら10〜20万円で、
月5000円などの分割払いができる。生保を受けている場合、支払い免除もある。



2)保険の視点から

この場合、法律費用(権利擁護補填保険金)
はむずかしい。
この方はあきらかに自発的に借金しているから。

たとえば同僚に強要されて買わされたり、他人に脅されてお金を使ってしまったり、
そういう事情と証拠があればなんとかなるかもしれないが。


※ぜんち共済は障害者向けの保険で日本で唯一、権利擁護費用保険金を扱っています。
http://www.z-kyosai.com/
「本当に知ってほしい障害のある方のリスク」〜権利擁護費用補填の意味〜
https://drive.google.com/file/d/0BzDxQYm-B7poY0RHUmxNRnJtamc/view?usp=sharing



3−1)福祉の視点から(びーと)

300万円という借金をどうするかと並行して、この問題を「経験として」組み立てることが大事。
(片づくと、まるでなかったかのように同じことを繰り返す方もいる。)

芸能人と同じかっこうをしたいというのは、「注目欲求」のあらわれではないか。

おたがい認め合う人間関係をつくったり、べつのかたちで満たされる場所をつくる。

わたしのところでは当事者の勉強会をしたり、発表の場をつくったりしている。

そのさいに本人につたえるのは、
「自分の人生は自分で決められるけれども、そのためには一定のルールがある。
守らないとリスクもある。ルールが分からないときは相談するんだよ」
ということ。



3−2)福祉の視点から(公社)

権利擁護事業(公社独自)、金銭管理事業(国の事業)がある。
本人のこだわりがあり、なかなかむずかしい。
振りかえって改善できる人もいる一方で、それが無理な人もいる。
関係をつくっていくなかで、この方はこれは強い(大丈夫)だけれどもこれは弱い(管理が必要)、
などを見分けて支援していく。



(公社の事業です。ごく軽度の方か、成年後見とのつなぎに使えそう! 筆者)
http://www.fukushikosha.jp/service/kenriyougo.html 



1ー2)法律的視点の補足

Q.そうは言っても繰り返してしまったら、どうするのか。
一度破産すると、7年間はできない。

A.障害がある場合は免責がないわけではない。



ここまでが前半です。
昼食休憩を取り、後半のディスカッションへ突入!


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4グループに分かれて、20分ぐらい、話しあいました。


後半1




そして、発表。

後半3  後半2

 


すみません。ここはメモをとるのを忘れ、ぜんぶは覚えていません。

ひとつ、忘れられない専門用語(?)を覚えました。

「愚行権」です。

他人から愚かだとみえる行為であっても、ほかの誰にも迷惑をかけていないのであれば邪魔されない自由のこと。

他人からみると、本人が「みつぐくん(古い)」にみえても、

親からみると、相手が「たちのわるい女」にみえても、

単純に断罪はできない、ということです。



後半4


2つめの事例のように、何百万もの借金をこしらえてしまうなら問題だけれども、

本人のおこづかいていどで、相手のよろこぶものを買ってあげて、

本人が満足ならば、それもまた経験。

無理に介入するよりは、

見守って、ふられるのを待つ(^_^;)

( ↑ 多少、暴論、です。)


ただ、ここで「経験」としたのは、びーとの植村さまの、

「経験をくみたてる」とステキな言葉を意識した「経験」です。

小林さまがおっしゃったように、「振りかえってもむずかしい方」も、

発達障害のなかには相当の割合でいると思います。

その場合は、植村さまのような、当事者のSSTや勉強会、

グループ活動などが有効かとおもわれます。

この日、なんどか出てきましたが、本人の「つよみ」「よわみ」を見極めて、支援していく。

そうした支援者の方たちに、親としては、励まされます!

「いつもとようすがちがう」と気づいてもらえる、「人」や「場」が、だいじなのです。

PandJ.jpg


最後に、

東京エリアトラブルシューターネットワークとも深い関係のある、

「NPO法人 PandA-J 」の、

「大門・明石塾の『意思決定支援11原則』」

というものを教えていただきました。


参加された学生さんがとてもいい感想を寄せてくれました。

これで締めたいと思います。

↓↓

・当事者の生活は複雑であるがゆえに、問題も複雑になっていくということ
・当事者の意思決定支援が最初にある、という基本はいつも立ち戻るべき地点であること

が議論のエッセンスにあったように思われました。

これを意識すると、障害者にかかわる人のそれぞれの強みが
私のなかで見えてきたように思います。

たとえば、ほんの一例ですが、

・弁護士は(法律を知っているというのはもちろんのこと)個人を大事にするからこそ、「本人の意思決定を尊重しましょう」ということ(ある意味では建前論)を大事にできる

・ソーシャルワーカーはいろいろな当事者の日々の生活にかかわっているからこそ、複雑な生活を整理して、見通しを立てて、取り扱い可能なものにできる

・ケアワーカーは当事者とじっくりかかわっているからこそ、具体的な介助技法のアイデアを出していくことができる
といったことはあるかと思います。

日々のお仕事をされていくなかで、お互いの強みを実感されているのだとは思うのですが、普段みなさまとお付き合いのない者としては、そのようなことを考えました。

実際に困っている家族が周囲の助け・アイデアを借りていくということは難しいだろうという課題は残りますが、
支援者がお互いの強み(と弱み)を理解しながら、
当事者の生活と意思決定を支援するとはどういうことなのか、を前回・今回を通じて学ばせていただいたように思います。

↑↑
わあ、えらい。


TS講座は、今後も機会があれば、ぜひ続けていきたいです。

参加してくださったみなさま、

講師の6名のみなま、ありがとうございました!

















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2015/05/20(水) 22:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
★啓発報告★

5月9日(土)綿祐二先生講演会



チラシ正しい


はじめて綿先生の聞いたのは去年12月、

西東京市の障害者週間の講演会でした。

「ガツンとみかん
」的なショックを受けました。

「これはもう一度聴かないときもちわるい」

もやもやし、おそるおそる、おねがいいたしました。

(「聴きたい!」というママさんらの要望も強かった〜)

小さな部屋しかとれず、今回は、ほぼ、会員のみの催しです。



※以下、文責は筆者です。


 枠付ポスター  



まずご自身が理事長を務める3法人について。

3法人で合計およそ50施設を擁しており、

それらはほぼすべて家族会がもとになっている。

3つめの「睦月会」は4つのエリアで展開していて、利用者は約500人。

特に西東京市の児童ディは「療育型」児童ディとして、

幼児期の早期から学童をとおした一貫した児童支援体制をめざし、

始動しはじめています。

「お母さんたちには、失礼なことを、もう、ばんばん言いますから。」

笑えるエピソードや、耳の痛いエピソードを、たくさん、話してくださいました。


NCM_1426.jpg


先生自身は20歳で入所施設を立ち上げています。

家族会で「だれがやる」という話になったとき、

「学生のおまえがやれ」ということになったそうです・・・・。

それからいろいろご苦労があって、いまに至る。

今年2月には、西東京市で、全国初のカスタマイズ型ケアホームを
つくりました

(写真を見せていただきました。うちはニトリだな。)


NCM_1425.jpg


そして、地域で暮らすため・グループホームをつくるための、超リアルな方法論。

25才独立説の展開です。

 NCM_1429.jpg


先生の障害観は、明快(シンプル)です。

障害はない。個があるだけ。

じゃあ障害の(国の)定義はなにか。

手帳があるかないか(とるかとらないか)。

手帳をもつのは「選択」であり、手帳の意味は「権利」。


そのためにおかしいものはおかしいと言うし、

あたりまえなことはあたりまえだと言いつづける。

ただ権利は義務もセット。

時代は公助から供助・自助へ、自立から自律へと向かっている。

「(障害者の家族は、)振り返るとろくなことがないでしょ。


だから前をみて、壁を乗り越えていくだけなんですよ。」

リアル&シンプル&サバイブでした。

やっぱりがつんとみかんでした。



NCM_1428.jpg



私自身は、障害が重いとか軽いとかの、こだわりというか

わだかまりは、ほぼ、なくなりました。

平均や基準があるだけでみな外れたところはもっています。

かつ平均や基準って、なに?と。(相対的ですよね。)

そういう意味では、障害は「ない」。

ただ、これが我が子となると、そこまで割り切れないのが、

先生に、「不器用ですね」と言われるところなのでしょう。


NCM_1427.jpg


以下は私の勝手な感想です。

先生のお話を聞いて考えされたのは、「普通」とはなにかということでした。

家族でのふつうと、社会でのふつうです。


ずっと一緒にいる家族は、障害のある子どもに慣れてしまって、

麻痺してしまう部分がでてきます。

それがだんだん「ふつう」になってしまい、

端からみると「きもちわるい」状態になっている。

(かわいいあまりに中年すぎた息子をハグするとか。)

わたしは人のことを言えない道を歩んでいます・・・。



社会でのふつうは、

障害者だからと言って特別視することもされることもないということです。

「まず、生活基盤(食う寝る出す過ごすですね)でしょ。

それはだれだってあたりまえであって、そのあたりまえを得るために運動していく。

で、その生活基盤があって、つぎに個(その子らしさ)、でしょ。」

考えると、親はいろいろ気をもんでしまって、

要らんことまで手をまわしてしまいがちです。

「その子らしさ」を先に考えてしまう。

親のほうが子の障害を、特別視する部分があると思うのです。


先生の話は、たいていの親にはガツンとくると思いますが、

視点は、フラットです。

少しでも見習いつつ、きもちわるくない母子分離に努め、

成人後の居場所を考えていきたいと思います。


綿先生、ご参加いただいた皆様、お手伝いいただいた保護者のみなさま、

ありがとうございました。






2015/05/15(金) 09:34 | コメント:1 | トラックバック:0 |
平成27年5月3日、スカイツリーに行きました!


数日前から夏を思わせる陽射しがつづき、この日も朝から暑い予感(~_~;)

高齢、もとい恒例の朝の会。

朝の会

鯛とむきあうメンバー

たいと向き合う


出発!

移動1 移動2


中央線と総武線を使って約1時間。

電車2 電車3

錦糸町から今度は40分歩きます(がんばれー)

錦糸町駅から移動

南北に走る親水公園に入って北上

大横川公園1


いくつか橋の下をくぐりまーす

大横川公園2 大横川公園3


北端の公園管理事務所で昼食休憩。

昼食1


球形のオブジェで集合写真を撮って

かがみ1 かがみ2


郵政博物館へ出発。

今日のお題は、「絵葉書クリエーター」で絵葉書を
カスタマイズして、印刷して、切手を買って、
スカイツリーのポストに投函!

デジタルえはがき3

デジタルえはがき2

でじたるえはがき1  

じゅうしょをかく

じゅうしょをかく2 投函

投函2

そのあとは自由行動。

千葉工科大学スカイツリーキャンパスの展示をみたり、

ドームガーデンですごしました



あやしいふたり・・・(*^_^*)


ドームガーデン2 ドームガーデン1

集合写真をとって

集合写真


おさつマン(^_^;)

おさつまん


帰りは押上駅から地下鉄にのって錦糸町駅に行って、
JRで帰りました。


帰りの会。

かえりの会

みなさん暑い中、おつかれさまでしたー!!!!


事前からいろいろ相談させていただいた郵政博物館の方にも感謝ですm(_ _)m




2015/05/08(金) 22:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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