FC2ブログ
プロフィール

Hey Jude

Author:Hey Jude
障害告知から10年。サークルは7年。
次男は知的に重度の自閉症児です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成26年2月6日(木) 特例子会社見学

株式会社 Fsolアクト (株)富士通システムズ・イースト特例子会社

の見学に行きました。

2011年設立の、出来て間もない特例子会社です。
データ管理・リサイクル業務・オフィス環境業務などをしています。

最寄り駅から会社への通り道に、「Fsolアクトが清掃してます」という看板を発見。
地域とのつながりも大切にされているんですね。

会社が入っているのは、まだ新しく、大きく近代的なビル。
(「Fsolアクト」は地下1階にあります。)
正直、気後れしながら入らせていただきました。

まず会議室でプロジェクタを使っての説明。
会社の事業内容の説明をしていただき、働いている様子を動画で見させていただきました。
ミーティングスペースのテーブル・椅子・ホワイトボードの清掃場面には、みな、ため息。
ホワイトボードの溝、配線コードなども、綿棒や布で、しっかり掃除するのです。

廃棄書類の袋交換もあり、機密書類の回収ということで、袋毎に鍵がかかる仕組みで、
交換時にはとても気を遣います。
交換後の袋は、自社フロアの保管場所に置きます。
責任感のある作業を任せてもらえてモチベーションアップ!


スクリーン

会議室での説明のあとは、「Fsolアクト」のある地下1階に移動し、実際に見学。

◇メールボックス 
郵便物を仕分けします。
さらに細かな分類表が下に置いてありました。
この表に従って所定の位置に入れるのは、知的に高いか、その面での自閉度(?)高くないと難しいかも。
メールボックス


◇備品ロッカー 
何がはいっているか全体の図が貼ってあります。
名前が貼ってあるロッカーは、その名前の方が中の備品をチェックして補充することになっているそうです。
清掃のときに持っていく基本セットもこの中に♪ 

ロッカー

掃除セット


◇裏紙でこうしたメモ用紙も作っています。 少しいただきました♪

メモ干し

メモ裏紙


見学を終えたあとは、質疑応答。
ざっくばらんな(踏みこんだ?)質問にも、答えていただきました。

全体を通しての感想は、

◇シフト制
前日に翌日の予定を貼っておくという工夫。見通しがもてます。
色分けもされていました。

◇日誌やポスター
自分の目標が書かれたポスターが貼ってあります。
日誌には振り返りや、保護者との連絡欄も。

◇親会社が同じビルにある利便性
親会社の勤務時間とずらして清掃をする。
同じビルにあるので、ずらすのは難しくないだろうし、すぐ自分の会社に戻ってこられるというのも安心感があるのでは。

◇ジョブコーチ同行以外の時は、社内電話が付与され、作業。
ジョブコーチがいつも作業に同行するのではなく、何か問題が起きたら、電話して指示を仰ぐ。
自立を感じさせる対応です。

など。

シュレッダーを自発的に実演してくださった(おそらく)発達障害の方がいらっしゃいました。
私たち保護者には、アイドル並みにまぶしすぎる姿!

仕事の形はどうであれ、おだやかに、まじめに、働ける場所。
少しでも自分が役に立っていると思える場所。

そうした場面を見ると、親として、前向きになれます。

Fsolアクトさま、貴重な機会を、ありがとうございました。
スポンサーサイト




2014/02/15(土) 22:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


QRコード
QR