FC2ブログ
プロフィール

Hey Jude

Author:Hey Jude
障害告知から10年。サークルは7年。
次男は知的に重度の自閉症児です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペアレントトレーニング お試し企画 3回シリーズ

「思春期の子育て 具体的な対処方法をみつけよう」

昨年12月16日と1月20日の2回が終了しました。

お子さんはなぜ気になる行動をするのか、子どもの行動に焦点を当て、行動の前と後ろの対処をほんの少し違った方法にすることで、子どもの行動を変えていく「自己肯定感を育てる子育ての裏ワザ?」を、同じ立場の親御さん同志で考えていこうと進行しています。

1回目は行動を具体的にみること、親が介入できる気になる行動の絞り込みをし、2回目は星槎大学の三田地先生にアドバイザーとしてお越しいただき、応用行動分析の原理について、ワークをしながら皆さんと一緒に学びました。

ただ聞く講座という形でなく、参加のお母さん方の実体験のお話しやこういった方法はどうだろうかと気軽にお話ししながらの楽しい雰囲気の会となっております。

お試し企画は来月あと1回となりますが、ペアレントトレーニングで学んだことを実際にご自身のお子さんに試してみてどうなったかと、振り返りの会をこれからも開催していく予定です。

IMG_2578.jpg IMG_2581.jpg
スポンサーサイト




2015/01/22(木) 15:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


QRコード
QR