FC2ブログ
プロフィール

Hey Jude

Author:Hey Jude
障害告知から10年。サークルは7年。
次男は知的に重度の自閉症児です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平成27年1月29日(木) 横河ファウンドリー株式会社 見学

横河ファウンドリー(株)は横河電機株式会社の特例子会社です。
縁あって見学させていただけることになりました。
社長の伊藤様みずから、 ファウンドリーの沿革、社員の人数や年齢層、平均勤続年数、仕事の内容や一日 の流れなどを、 スライドで、ご説明してくださいました。
その後、実際に、社員の方が働かれている現場へ。
数名の社員の方から直接、それぞれの仕事について、お話ししていただきました。
自分で説明できるだけでなく、言葉づかいも丁寧で、私たちはただただ、感心。
印象に残ったのは、チェックや分担が徹底されていることです。
品質向上には不可欠だと思いますが、働かれている本人も、「これはあちらでチェックされてきて」 「自分はこれをやって」「あの人にチェックしてもらって」という具合に、自分のもちぶんを線引されていました。
上司の方々の配慮のもと、働く空間のスペースが保たれ、ディスクワークの場所と、作業と余暇のスペースも用意されていました。
期末には、皆で打ち上げも開催されるなど職場の雰囲気作りにも力を入れてくださっていました。
社員の働きやすい環境で、仕事が出来ることは、とても幸せだと感じました。
長時間にわたり、丁寧に、ご説明をしてくださり、将来に、向けてとても勉強になりました。
お忙しい中、貴重な時間をさいてくださり、ありがとうございました。

横河
注:看板には「横河ファウンドリー」の表示がありますが、会社は奥になります。写真に写っている建物とは異なります。


スポンサーサイト




2015/02/05(木) 15:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


QRコード
QR